其れはきれいな肌の方がいい
健康な肌というのは、角質の厚さがしっかりとあることで、薄すぎず、厚すぎず
皮脂の出方も、汗の出方も、季節によってちゃんとコントロールできる神経の働きが
しっかりしていれば、そんなに神経質に考えなくても何とかなります、
いわゆるノーマル肌が一番本人にとっても、はたから見ても、素敵に映ると思うのです。
そして、体に力があって、
免疫力がしっかりしていれば、何とかなります。
思っていたところに、お肌の悩みの相談が
目立つようになってきました。
やはり、このややこしい時代的なものがあるので、
もう、無邪気にお化粧水をパンパンと肌にたたいて
クリームを付けて、
ファンデーションだけでも、ではなく
細心の注意を払わないといけない時代に
なってきています。
気に入っているお化粧品を使って、
好きなものを食べて、
好きなことをしてというわけには
行かない時代です。
結局ご相談の内容は、
お肌に何を使われていますか?
食生活はどのような?
PC、携帯をお使いの時間はどのくらいですか?
とスキンケアにたどり着く前に、いろいろと伺わないと
解決できないところに来ているようです。
まして、季節の変わり目はお肌の悩みも多いようです。
続きはメルマガで送らせていただきますね。
写真はブルーベリー、ラズベリー、など酸味の強い果物を求めてジャムを作りました。
あまり甘くなく、スパイスを入れてまろやかにしておいしいジャムができました。
市販のは甘すぎて合わないのでジャムはほとんど手作りです。今日のブログに関係ないようですが、
お砂糖の取りすぎも皮膚にでますよ。