2017年03月10日

ホッと よかった事

今日は、春の素敵なお天気になりそうです
お洗濯物が乾きそうで朝から張りきる方も多いでしょうね。                   
ただ、春は埃っぽいので、サッサと、干して、                                                        
サッサと取り込むのがよいかもです。

私の目の敵の柔軟剤ですが。
先日、とてもうれしい、こと言われました。
私のところに柔軟剤をたっぷり使って、                                    せんたくばさみ.jpg
匂いをぷんぷんさせた方が見えました。
とてもたまらなくて、
このまま柔軟剤をお使いになるようでしたら
申し訳ないですけれど、
私にはご対応は無理です。とお願いしました。
最初は、うるさいこと言うなぁ〜としていた方も、
2か月ほどしたら、
やっと柔軟剤の匂いがしなくなって、

こんなことをお話しくださいました。


続きを読む
posted by Herbleap at 09:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ベリテ化粧品のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月23日

伽羅 石参

友人から薄い封筒が届きました。                                     袋.JPG
何か入っているような気配もなく、                                         
見えたのは一筆箋にかかれたメッセージ。                                                         

ところがとんでもないものが入っていて、
私の気持ちは一気にハイテンション

何と、伽羅です。

沈香の上を行く伽羅が届きました。
石参の意味が分からず、急いで電話をすると、
壱と、弐と参があって、参が一番上等な伽羅に

なるそうです。
要するに一番上等な伽羅が届きました。


続きを読む
posted by Herbleap at 20:27| Comment(0) | TrackBack(0) | アロマライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月11日

体が冷えていませんか。

春は名のみ。  どころか、大雪の知らせが                                         株の器.JPG                                    
西日本、中部、東北から聞こえてきます。
ドカ雪のようです
来週から気温も緩んでくるという知らせに、
ホッとしています。

先週、お昼に温野菜を中心にスープそして鮭の                  茶碗.JPG            
ご飯を頂きましたけれど、
食後に好物のコーヒーで
締めくくったところ、
その食事が持たれて、
いつまでたっても
お腹がすかず、
どうしたことかと思いましたら、
食後のコーヒーで胃を冷やして
しまったようです。
コーヒーは陰の性質を持って
いたのでした。

少し、疲れていたので、気を付けるべきだったのに。
座った場所も、少し寒さを感じるところだったのも
いけなかったのでしょう。

続きを読む
posted by Herbleap at 18:07| Comment(0) | TrackBack(0) | アロマライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月03日

必見、インフルエンザ対策

いよいよ、インフルエンザの猛威が聞こえるようになりました。            
友人が言うには、ワクチンを打った人からかかるのよ。                          2インフルエンザ.jpg
貴方はワクチンを打ったの?
私は打たない。でもインフルエンザに罹ったことがないの。

どうしたらインフルエンザにかからないで済むでしょうね。
一番良いのは、インフルエンザに軽くかかって、
自分で自分のワクチンを作ることです。
軽くかかるといっても、それは難しいです。
1、暖かくして休む
2、空腹にする(大食い、食べ過ぎる人は要注意)
3、適切な自然療法  が一番。

インフルエンザウィルスは私達の身体の耐寒能力が低下すると
インフルエンザの病原体が増殖をはじめ発症すると言われています。

とにかく、予防にこしたことはないのですが、
1、空気を浄化する。空気中のウィルスの活性を食い止める
2、喉のリンパ粘膜の細胞を元気づける。
3、免疫力の修復をして重症にならないようにする。

続きを読む
posted by Herbleap at 19:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ベリテ化粧品のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月26日

イタリアの修道院にあるもの

素敵な情報が入ってきました。

イタリアトスカーナ地方のカマルドリ(お許しください、やや地理が不案内です。)にある修道院から素敵なアロマと石鹸と、オリーブオイルと蜂蜜が入ってくるようです。

何百年という歴史の中で、修道院で純粋に歴史を守って  
作られてきたという珍しい品の数々です。
                                                          カマルドリ.JPG
すでに有名なサンタマリアノベラは
修道院のものではなくその権利を買われた
会社が作っているとのこと。

こちらは純粋に修道院で、昔のままの
レシピそのままで作られている、と、
秘密っぽい曰くがありそうな雰囲気です。

修道院ではそんな事業的なことは
禁止されていましたから、確かに珍しいですね。

山の上の修道院とは、物語がたくさんかもしれません。

詳しいことはまだ、わかりませんが
満を持していろいろ入ってくるような。
オリーブオイルもかなり、質が良いとご自慢でした。
私が飛びつく一番はオリーブオイルと蜂蜜かもしれません。

不届きですね。
でもやはり、イタリアのものには弱いですよね。楽しみ。

posted by Herbleap at 19:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ベリテ化粧品のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする