2017年04月16日

聞香かな?

荒っぽい聞香です
でも、みんな真剣です。
手軽に、聞香を楽しむ、こづつ という携帯用の電気香炉を便利に使っていますけれど
これを使って香りがはっきりしない時は、こうやって、強い熱で
ワイワイ、邪道にお試しです。

これが好きで、好きで、気取らず、あれやこれや、香道の素養がなくても
マッ、いいかの世界です。
そうこうしているうちに、いろいろな香木を、削っては載せて、また、削っては載せて
とうとう、離れられなくなる時間となるのですが、
香りと共に、四月の花冷えでのストーブは沈香の山となりました。

伽羅・真南蛮・佐曽羅・という、言葉が飛び交う中、
やっぱり、いい香り〜と、たき火のごとく楽しむ沈香に

だんだん香木が無くなってきているという話ですが、
不老長寿、希少価値、投資の対象そして、沈香産地国では警察犬が訓練されていて、出さない努力アラジンのストーブの上で焚かれている、沈香の香りは私に焚きしめられました。
posted by Herbleap at 09:57| Comment(0) | TrackBack(0) | アロマライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月09日

気分も体もすっきりです。

4月を迎えて、蓼科を訪ねたとき
、思いがけず雪に遭遇しました。                                         蓼科3.JPG

日差しが強くなってくると山の上でも                                   
雪が解けるので、見時間時間しか見せない、
この美しい景色を見るべきだという誘いの言葉で、
ぐんぐん、山道を上がりました、

美しい雪景色を見ることができました。
今年は、東京も雪に見舞われることが
なかったので、白と、蒼の世界に感動しました。

東京が雪でもこんなに美しい景色は望めません。
何より、きりっとした空気、
なんだか、冬の汚れを全部洗い流して
くれそうな、
体中のすべてを入れ替えてくれそうな、
その空気感に酔いました。

日差しが上がる、ほんのひと時、                       蓼科2.JPG
眺めて立ち尽くした時間はとても貴重で、
色々なため息をついてしまいました。


新しい春のスタートを切る準備も
しっかりとできたようです。
リフレッシュするために選んだところは
最高のところでした。

そして、諏訪大社の4社へのお参り、
本宮はすっかり修復が終わっていて、
スギ林を垣間見える幣拝殿での
ご祈祷は清々しくと思いましたら、

お宮参りの赤ちゃんの大泣きで
元気を頂いて無事に終わりました。

じりじりと照りつける、春の太陽は強かったです、


posted by Herbleap at 11:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ベリテ化粧品のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月01日

春のお客様

春の強い日差しを向かえて、例年のように、この時期はスペシャルO2の御使用を
お勧めしますのに、                                    sakura1.jpg
今年はお天気が不順です。  
冬のお肌は、か弱い存在です
そしてまだ、か弱い冬のお肌でいます。
どうぞ、しっかりと,O2でのサンケアを
スタートしていただいて、
お肌を守ってください。

先日、事務所に素敵なお客様が
いらっしゃいました。
ナチュリラを見てくださって、
ハーブリープを覚えていてくださった、うれしい
お客様です。

スタッフのメイクアップアーチストが
ご対応させていただいて、
お話を伺わせていただきました。

今まで、いろいろなお化粧品を使っていらっしゃったようですが、
これからは一生使えるお化粧品との出会いを求めてくださったとのこと、
本当に、一生つかえるお化粧品を真剣に探されることは、ご自分のお肌を託すことになるわけですから、素晴らしいテーマだと思いました。

私は長いこと、この化粧品について知り尽くすだけ知り尽くしていますが、
こんなに胸を張れる化粧品はないのです。
親友中の親友かもしれませんね。心がいつも平和です。


続きを読む
posted by Herbleap at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ベリテ化粧品のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月26日

春です。ヨモギです。

春というのに寒い寒い毎日ですね。
日差しは春で風は冬という毎日ですね。
今日は何と、日中、5,6度だったそうです。                                 蓬豆腐.JPG                  

すっかり春の体になって上薘の真っ最中の
私達の身体は毛穴が開いてきていますから
体に寒さが入ってきて、
油断すればアッといまに風邪をひきますので
くれぐれもご注意ください。
とにかく暖かく
防備の体制で今を乗り越えましょう。

昨日は法事があって、
お食事を頂いたのですが、
ヨモギが早速登場しました。
蓬豆腐の色の鮮やかさに目を奪われました。

蓬は私達女性にとって、
無くてはならない薬草で、
飲んでも、付けても、食べても
香りとしてもさわやかで                           

それに、とても素晴らしいかわいい葉です。                      蓬のは.jpg
これから蓬餅、草団子、
たくさん見かけますね。

我先にと飛びついても
余りある香能を持っています。
損しません。

お灸の材料として使われていることから
みても、力の凄さがわかります。

冬の体から、春の体になると、
だんだんにのびやかな体を迎えます。
その時の後押しが山菜たちです。
その中でも蓬の力は絶大です。


でも、おいしいあんこのお砂糖の取り過ぎは切れぐれも気を付けてくださいね。

posted by Herbleap at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ベリテ化粧品のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月18日

伊勢での呈茶

先日、伊勢神宮に伺いました。
                                                              お茶室.JPG
神宮のお茶室での呈茶の会への参加です。                         
これで2回目、お参りを済ませてから
頂くお茶のおいしかった事
お菓子は菜の花をイメージした其れは美しいもの
でしたけれど、
                                                 お菓子.JPG
どうも、頂き方が悪くて、                            
どんどん、始末悪くなる一方、
とうとう、恥ずかしい姿になりました。

お粗末様でした。

残念ながらとても寒い日で、
3月とは思えない日でしたけれど、
やはり、凛とした空気の中に漂うお茶室の                
しつらえの美しさは、
普段味わうことの無いひと時で、
それはありがたい時間でした。                         梅.JPG

参道で見つけた,献梅の香りは
フェニルエチルアルコールの
やんわりとした香り、
何か、神様の香りにはすべて、
フェニルエチルアルコールが絡むこともわかり、
ハーブリープの保管冷蔵庫に眠る
フェニルエチルアルコールをよしよしとです。

posted by Herbleap at 13:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ベリテ化粧品のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする