2017年10月29日

洗濯物の消臭をどうしてる

先日、事務所を訪ねてくれた方の、ウッ!  

洗剤の匂いにあわててマスクを。                   洗濯かご.jpg

洗剤かえたの、と聞きましたら、
お天気が悪くて洗濯物の匂いに悩まされて、

部屋干し用の洗剤をかったのですが、
ほんのちょっと、本当にほんのちょっとだけつかい
ましたけれど、匂います??


凄い匂い。。。生乾きの匂いも確かに辛いですよね。

とても袖を通す気になりません。

よくわかります。

でも、洗剤の匂いも良くない。

私達はもちろん、石鹸洗剤ですが、 

石鹸を入れた時に一緒にラベンダーを
数滴たらしてみてください。

干した時によい香りが漂って、                                      洗濯.jpg
乾いてからも程よい香りが残ります。

私が使っている石鹸洗剤もラベンダーが
入っています。
この洗剤にはすでにラベンダーが
入っているので

私はあえて入れませんけれど、何とも良い香り。
シトラスの香りも良いかもしれません。

あえて強くなく、ホンワリかおれば、いいとしましょう。

posted by Herbleap at 14:55| Comment(0) | アロマライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月16日

聞香かな?

荒っぽい聞香です
でも、みんな真剣です。
手軽に、聞香を楽しむ、こづつ という携帯用の電気香炉を便利に使っていますけれど
これを使って香りがはっきりしない時は、こうやって、強い熱で
ワイワイ、邪道にお試しです。

これが好きで、好きで、気取らず、あれやこれや、香道の素養がなくても
マッ、いいかの世界です。
そうこうしているうちに、いろいろな香木を、削っては載せて、また、削っては載せて
とうとう、離れられなくなる時間となるのですが、
香りと共に、四月の花冷えでのストーブは沈香の山となりました。

伽羅・真南蛮・佐曽羅・という、言葉が飛び交う中、
やっぱり、いい香り〜と、たき火のごとく楽しむ沈香に

だんだん香木が無くなってきているという話ですが、
不老長寿、希少価値、投資の対象そして、沈香産地国では警察犬が訓練されていて、出さない努力アラジンのストーブの上で焚かれている、沈香の香りは私に焚きしめられました。
posted by Herbleap at 09:57| Comment(0) | TrackBack(0) | アロマライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月23日

伽羅 石参

友人から薄い封筒が届きました。                                     袋.JPG
何か入っているような気配もなく、                                         
見えたのは一筆箋にかかれたメッセージ。                                                         

ところがとんでもないものが入っていて、
私の気持ちは一気にハイテンション

何と、伽羅です。

沈香の上を行く伽羅が届きました。
石参の意味が分からず、急いで電話をすると、
壱と、弐と参があって、参が一番上等な伽羅に

なるそうです。
要するに一番上等な伽羅が届きました。


続きを読む
posted by Herbleap at 20:27| Comment(0) | TrackBack(0) | アロマライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする