2017年03月26日

春です。ヨモギです。

春というのに寒い寒い毎日ですね。
日差しは春で風は冬という毎日ですね。
今日は何と、日中、5,6度だったそうです。                                 蓬豆腐.JPG                  

すっかり春の体になって上薘の真っ最中の
私達の身体は毛穴が開いてきていますから
体に寒さが入ってきて、
油断すればアッといまに風邪をひきますので
くれぐれもご注意ください。
とにかく暖かく
防備の体制で今を乗り越えましょう。

昨日は法事があって、
お食事を頂いたのですが、
ヨモギが早速登場しました。
蓬豆腐の色の鮮やかさに目を奪われました。

蓬は私達女性にとって、
無くてはならない薬草で、
飲んでも、付けても、食べても
香りとしてもさわやかで                           

それに、とても素晴らしいかわいい葉です。                      蓬のは.jpg
これから蓬餅、草団子、
たくさん見かけますね。

我先にと飛びついても
余りある香能を持っています。
損しません。

お灸の材料として使われていることから
みても、力の凄さがわかります。

冬の体から、春の体になると、
だんだんにのびやかな体を迎えます。
その時の後押しが山菜たちです。
その中でも蓬の力は絶大です。


でも、おいしいあんこのお砂糖の取り過ぎは切れぐれも気を付けてくださいね。

posted by Herbleap at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ベリテ化粧品のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック