2009年02月05日

香りいろいろ、匂いもいろいろ

私の住まいはマンションなので、かなり頻繁に防火設備点検があります。

部屋中のスプリンクラーや、避難ばしごのチェック、
その間スピーカーから「火事です。火事です、避難してください!」のコールが
ひっきりなしに流れていて、とうとう、うちの犬がその前に行って首をかしげているのには、
その担当の人と私とで、ふき出してしまいました。


ランキングに参加中です! クリックお願いします!

人気ブログランキング

そんな、雰囲気もあったのでしょうか、その人が帰るときに、玄関で 
「こちらのお宅は、ラベンダーがあるのですか?家じゅう、いい香りがするのですが」と、
言葉をかけてくれました。

(オッ!! ラベンダーを知っとるな。)
アレンジ2.jpg
ラベンダーというより、いろいろな香りがあるので、
それに今は、ヒバの香りが気に入って、
それもあるかもしれませんね。と 
家の香りをほめられて鼻高々のご機嫌!

私が香りの世界に入ったのは、
家の匂いが気になったのが原点だったので
家の香りをほめられるのは、とっても、うれしいです。

その人の家、独特のにおいってあるのですよね。
私がそれを、一番感じるのは、その方の家から届いた、宅急便です。
袋を開けたとたんに、においも一緒に届きます。
うーーーん、においも一つのメッセージとして、届きます。
途中で、紙の袋から、においが抜けそうですけれど、一緒に来ますよ。

サシェ.jpg
その時に、なんとなく、
そのお家の雰囲気も伝わってくるという、
こわ〜〜いお話です。

ちょっと、袋の隅に、香りのメッセージをつけるのも
おしゃれかもしれませんね。

「元気にしてます。」
posted by Herbleap at 13:35| Comment(4) | アロマライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お元気でなによりです!!私も年相応に元気です。家の香りでお聞きしたいのですが、我が家は居間とキッチンが続いているのでなかなかおしゃれな香りを維持するのが難しいのですが、せめて玄関や寝室だけでも良い香りを保つには何か方法ありませんか教えてください。そう加齢臭と交わらない方法は?それと最近あなたのブログを開くのに時間が掛かるので、その間お肌の手入れタイムにして開くのを楽しみに待っています。ゆきちゃんの可愛いしぐさが目に浮かびます。
Posted by まゆみ at 2009年02月06日 23:43
まゆみさん

ブログが開くまでにスキンケアタイムと言うのは、いいような悪いようなです、ちょっと、長すぎますね。どうしたのでしょうか。
私のPCも少々時間がかかるようになっていますので、買い替えかしら、いろいろと入りすぎかしら、と恐ろしい気持ちがしています。ほかのページは問題なく開くことが出来ますか。
なるべく重くしないように写真にも気をつけていますので、
どうぞ、又お読み下さい。


お部屋の香りですけれど、キッチンと居間が一緒ですと、なかなかお食事の匂いが抜けないように思いますでしょう、
常に、香りを使っていただけると、あまり残らなくなります。
ハーブのマスキング効果が働くようです。
まずは、寝室やお玄関から始められるのもいいのではないでしょうか。
私が皆様にアロマストリームをお薦めするのは、安全なのと同時に、かなり強制的に香りを噴出します。このくらい力強くされないと、なかなか解決策にならないようです。

ひとしきりこの方法で、お使いになると、ハーブの香りのビックバン状態がおきて、家具やら、壁紙やら、お家の中すべてにハーブの成分がついて、空気の汚れの分解、においの分解をしてくれるようです。もちろん加齢臭なんて、分解分解です。

その状態になるためには、ある程度、お使いになるのをお薦めします。繰り返し、繰り返しが必要なようです。

我が家でも、頻繁に香りをたいてます。
それも、ごちゃごちゃに、いろいろな香りをたきます。
今は、森林系です。とっても、空気が柔らかくなるのが気に入ってます。

犬の身体にも、ハーブの香りが入り込んで、いい匂いのゆきちゃんです。(笑)

まゆみさん、本当にいつも有難うございます。
読んでいただけていると思うと、嬉しくております。

有難うございました。
Posted by ハーブリープ at 2009年02月13日 11:24
有難う御座いました。参考になりました。ところでアロマティックロケットのペンダントの入荷は再度ありますか?またさり気なく香りを放つような身に着けるものが他にありましたら教えてください。ブログが開く時間ですが、4分強かかります。ここ1〜2ヶ月前からです。他はスムースに開きます。でも気長に待ちますからご心配なくね。
Posted by まゆみ at 2009年02月15日 00:01
まゆみさん こんにちわ、

ブログが開くのに、4分ですか。長すぎますね。
私のブログだけというのはちょっと問題!困りました。

アロマティックペンダントは、ほぼ、3倍のお値段になってしまって、悩んでいるところです。悩んでいるうちに、又、お値段が上がっているかもしれません。何とか、輸入の手段を考えないと、ますます、お値段が上がって、気軽にお使いいただくことが出来ませんよね。
思案中ですので、もうちょっとおまちいただけますか。
あのペンダントは、本当にすばらしいです。香りが常に、胸の辺りから、ほのかに香るというのは、いいものですし、銀の透かしが綺麗なんです。ないのに、宣伝、変ですね。
どうぞ、お好きな香りを、身近においてください。
香りは、単に、いい香りというだけではなく、身体をめぐり
身体に働きかけ、良い意味で、良い助けとなってくれます。
また、コメントを下さいね。お待ちしています。

本当にいつも有難うございます。
Posted by ハーブリープ at 2009年02月23日 16:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]