2016年03月24日

春の体は冬の体から

サクラも開花宣言、ちょっと浮かれたとたんに今日の最高気温は9℃、

また冬になってしまいました。寒いです。

気温は上がったり下がったり、そして風が吹いて、気圧が大きく変化する春に
元気でいることは至難の業と言えそうですが、
春の体は、冬の体の養生を心がけ
それを大切にして過ごしたかどうかにかかわります。

冬は毛穴を閉じて、精を蓄える季節です。                           2016 さくら.jpg                          
生きる元気、エネルギーを蓄え、
春の体に備えるのです。

冬は日が暮れるのも早いので早く休むことを
心がけ、
そして、日が昇るまで休むことが大事、
暗いうちは
お布団の中にいてよいというのが、
冬の睡眠です。

とはいえ、そんなことできるわけはないだろう!

と、お叱りの声が聞こえそうですが、あくまでも
昔から伝えられている養生です。
この養生で昔の人は健康を守ってきたのでしょう。

春になったら、少し遅くまで起きていてもよくて、
少し冬より早起きが大事。

などなど、養生はたくさんあって、養生を守ることは
この社会ではそれこそ至難の業ですが、ほんのちょっと
季節を感じる体に沿うことも大事なようです。

冬は冬らしい過ごし方、動物に見習うと冬眠の季節、栄養を取って
エネルギーを消耗しないように過ごす、
ほんのちょっと動物の冬眠を参考にするだけでも
春の体はかなり楽なのでしょう。
春は体がのびのびと動いてきますから、十分に体を開かせるための
御馳走が山菜です。
次は、夏に向かいますから、春の過ごし方が大事かと
四季がもたらす養生はなかなか、面白いです。

posted by Herbleap at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ベリテ化粧品のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月17日

新しい自然の流れ発見

町から自然の香りと言っても、いえっ!

柔軟剤のような酷い匂いではなく、それと最近のスウィーツの華やかな
、にぎにぎしい甘味でもなく、シンプルな
お菓子でにぎわうお店が               お店外観.JPG
チラホラと羽ばたき、
人気を集めているように感じてうれしい。

国立に出来ているこのお菓子のお店はかなり
たくさんのファンがいらっしゃるようで
朝の10時にはもう行列が出来ているとのこと。
中島志保さんのお店です。

バターを使わないでつくる、いたってシンプルな
お菓子。
お菓子作りの本も家庭で簡単にできるということ
で求めていく方が多いそうです。
おやつも手作りなんて素敵ですね。

発送はしないので、クリスマス時は予約を受けても
発送はしてくれないので取りに行かないといけない、
クッキーやフルーツケーキでも駄目らしい。
ラッピングもしない、グリーンの簡単なビニール袋に
マーケットの雰囲気で入れるだけという、
お店本位の姿勢に
サービスの行き届いたいまどきのショップからみると
ギャップを感じますが、その姿勢でもいいと思います。

続きを読む
posted by Herbleap at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ベリテ化粧品のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月10日

素敵な人から素敵なプレゼント

長いことハーブの仕事をしていても、ハーブのブーケをプレゼントされたのは
初めてです。
                                                      グリーンとお気に入りたち.JPG

チョコレートコスモスと、ゼラニュウム、お花たっぷりの
ローズマリーのブーケに感激してお気に入りの花瓶に
飾って,NYのメトロポリタン美術館で求めた
スタンドと、大好きなジャックラッセルのカレンダーと
お気に入り尽くしで

写真を一枚。

もう2週間も綺麗なままとても元気でいてくれています。
とても幸せです。

チョコレートコスモスがアクセントで後は小さな
ローズマリーの紫のお花、
それもびっしりと咲いていてで後はグリーン一色の
心が本当に和ませられるブーケです。

ローズマリーはドライ状態でカリカリですが、                                グリーンアップ.JPG
ほかのグリーンたちはいたく元気です。


やはり、ハーブが織りなすグリーンの世界は
素敵ですね。

皆様にもたっぷりお見せしますね。

グリーンブーケ.JPG
posted by Herbleap at 19:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ベリテ化粧品のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月03日

コーヒーショップの閉店

オリンピックを視野に入れて最近の銀座界隈、                            3ペンステーション.JPG
京橋界隈のビルの立て直しが
あちこちで見られます

銀座から日本橋に向かって歩く途中に、
パイロットペンのビルがあり、その一階にある
ペンステーションというコーヒーショップが突然、

今月で閉店です。


ここで時々ほっとする時間や、本を読む時間を過ごしていた

私は、本当にがっかり!!!

新しいビルになってもコーヒーショップは営業をしないと言われました。

暖かな雰囲気と落ち着きがとっても気に入っていて、


                                                             ペンステーション2.JPG
コーヒーショップの落ち着かないガサガサ感が無く、
珍しく大人のコーヒーショップという雰囲気が
お気に入りです。
ゆっくり本が読もよめました。


さて、どこか探さなくては。


                                
ペンステーション1、.JPG

posted by Herbleap at 15:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ベリテ化粧品のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする