2017年08月06日

夏の赤い香り

あちこちで夏の香りがしてきました。                                 提灯.JPG                        

いつも車で通り過ぎてしまうところを、
昨日はゆっくり気分を連れて、
歩くことにしました。

ゆっくり気分が教えてくれたのは、
夏祭りが始まるぞ、と白い浴衣で、                    
ただの浴衣ではないぞという雰囲気を醸し出す、
かっこいいお兄さん、おじさん、おじいさんが

準備のために集まって、
意気と、粋、を盛り上げていました。





将軍徳川家によって作られたお神輿も見れて、                        獅子頭.JPG
文政2年と記されたすすけて真っ黒になっている
獅子かしらの見事さの迫力にはしばし
、離れたがたかったです。              


下町の日本家屋の軒下らつるされた、
提灯の赤さが、とっても華やかで、
美しい、赤の色は、なんてお祭りの夜に
会うのでしょう。
暑い夏はしんどいけれど

この、暑さの中で、汗だくだくで、若者たちが
そろって、猛々しく、溌剌と繰り広げてくれる
伝統を守るおまつりは大好きです。

プラプラと歩いてきてよかったです。         神輿.JPG                                        
ちょっと涼しかったのにも助けられて、                 

徳川家が作った、お神輿が見られたのも、                
幸せでした。

明日はいいことがあるかもしれません。


2礼2拍手、手を合わせて、
この風景を見せてくれたことを
、感謝をして帰りました。

posted by Herbleap at 16:58| Comment(0) | ベリテ化粧品のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月30日

香りボール

久しぶりに中身を補充、この香りが大好き、                                   焼き物ボール全体.JPG                        
どちらかというと、                      
見た感じも、香の重さからいっても
秋から冬をイメージしてるようですが、

季節に関係なく、この香りが大好き。
見た目はグロテスクの香りの出どころ。

没薬、乳香、動物系のものが入っていて、
オークモスも入っているような香りです。              

でも香りはとても優しく甘く、
大人の香りのイメージで、
今は、東京のデパートで見ることがありますが、
30年前にニューヨークの
郊外で買いました。

フランス製の香りボールです。                       香りのボトル.JPG

いまだに信じられないのですが、焼き物、陶器だそうです。
手触り感も、見た目も、

木製で手掘りのイメージですけれど、陶器です。
確かあの時、とても贅沢品に思いましたけれど、

其れこそ清水の舞台から、という感じで
思いきって、買ってしまいました。


求めた、小さなお店のことも良く覚えています。
お店のどのあたりに飾られていたかも、覚えています。                    


下に穴が開いていて、香りを赤い紙にくるくると、
簡単に包んで、また、突っ込むだけの
簡単な作りですけれど。                                焼き物ボール中身.JPG

すごく素敵、陶器の冷たさなんて全くなく、                                           
木のぬくもりだけ感じます。

思い切って買ってよかったです。


あの頃から、香りのものは
ちょっと無理しても買い集めました。



posted by Herbleap at 14:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ベリテ化粧品のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月23日

汗対策ハーブウォーター

汗対応のハーブウォーターを発売します。


電車の中で、市販の汗拭きを使って、                       ミント.jpg
いる人の傍には座れない。

合成香料のこれも酷い匂いで
かなりつらいです。
汗を拭いているんだということで
かなり、大胆に使っているので匂いがねぇ〜

どうして、そんなものを使っているのと、
聞きたくなります。

スメルハラスメントの横行ですが、
それが全部ご自分の体の中に入ることを
どうか、無視しないでくださいね。

このくらいいいじゃないかという、
お声が聞こえてきそうですが、
こんな危険なものであふれかえっている、

私達の身の回りです。

どこで、どうして自分を守れるのか、ですが、                             9796393.jpg
ちゃんとした怖さを知るしかないですね。

今日も危険なもので汗をぬぐって、
酷い匂いを巻き散らかして

心配になりますし、わたくしの鼻もつらいといってます。

続きを読む
posted by Herbleap at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ベリテ化粧品のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月17日

海の日の3連休

三連休に突入したとたんに、また、恐れていた、
私の意志に反した体の勝手な休養に
入ってしまって、二日も寝たきりでした。                                    
                                                         門前お茶.JPG
体に疲れがたまってくると、体の方で
私にブレーキをかけてしまうのです。
どうにもこうにも起き上がれなくて寝たきり、                          
不思議でしょう。

3日目になると、いつものように何事も
なかったかのごとく、ケロリ。
休養になってよかったね。
とは裏腹に、二日も損したとばかりに、
家を飛び出して、お盆なので
11時のゴマ炊きを目指して、近くの深川お不動様へと向かいました。

お不動様のゴマ焚きはなんだか、
お寺のパフォーマンスのように
大きな太鼓の乱れうち、
ゴマ焚きの炎のあでやかさ、
読経の迫力で
ちょっとした舞台を見る様なのです、
照明もなかなかこっているのですよ。

今日はお隣に座られた方の見事なお経にも
恵まれて、身も心もすっきりでした。
力がわいてきました。

続きを読む
posted by Herbleap at 17:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ベリテ化粧品のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月09日

夏に気を抜けない事

先日、日本橋のコレド室町のカフェで友人とお茶をしていたら、浴衣を着た

素敵な女性を発見、

場所柄、それも、昼間なので、アレッ!と                                 浴衣1.JPG
思いましたけれど暑い夏こそ、
来ているものが目立つと感じます。

暑いから涼しければ何でもオッケーではなく
暑いから、きちんとしていると目立ちますし、
おしゃれな人を感じます。

もう一つ夏に気が抜けないのは、
お肌のお手入れです。

夏こそ、お肌の新陳代謝が盛んですから、
お手入れにはもってこいの季節。
汗をかいたからさっぱりと、
ザッと石鹸でバシャバシャ、頻繁に洗っていると
、角質を薄くしてしまいます。

そのうえ、紫外線防止とばかりに、
サンケアのクリームを頻繁に塗りますから、
石鹸洗顔の頻度と、サンケアクリームの頻度の
高さが相まって、秋のお肌に泣かないよう

今から要注意。
                                                             BO.jpg
夏のお肌のお手入れも気が抜けません。
なんでも、女性は気を抜いたらおしまい。                                       
                                                                  
バシャバシャ洗っても、
しっかりオイルマッサージでのお手入れで                                 

お肌の保護に努めましょう。
秋に笑うか、泣くかは、あなたがカギを握ってるわけです。


posted by Herbleap at 14:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ベリテ化粧品のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする